浜下り~はまうり~

昨日は旧暦のお雛祭り~

浜下り と書いて はまうり と言いますが~

その浜下りの日でした~~

座間味では大々的にお祝いするのです~

 

朝は早くから

重箱の準備です

女将の力作!! 

 

この重箱は年に3回も

出番があるのですよ~♪

 

 

 

 

 

重箱の準備ができたら~

ご先祖さまに ご挨拶です~

 

 

 

 

 

親戚もそれぞれに重箱を持って集まります~

沖縄では~このご先祖さまへのご挨拶

とてもとても大切にされています~

 

それにしても立派なお墓ですよね~♪

             さて!ご挨拶が終わったら~

        船で無人島に渡り~歌ったり踊ったり重箱食べたり~

        というのがスタンダードな浜下り~なのだそうですが~

       この日は~雨模様・・・ 無人島渡りは中止になりました~

   

 

ヤドカリに戻って

重箱をいただいた後は~

阿真ビーチで 潮ふみ です~

この浜下りの日~

女性は海に入ると浄化が促進されるそうなのですよ~~

 

 

 

 

         座間味の浜下り~

         まだまだ終わりません~~

         夕方からは海に出て

         かちゃーしー~♪

          は~るも一緒です~

         

 

 

 

この日は みんなで25隻程の船が出ていましたよ~

阿真ビーチの前の海を25隻の船が大きな円を描き~

2回ぐるぐるまわって港に戻ります♪

 

そして港でも2回ぐるぐるまわって

浜下りはフィニッシュを迎えます!!

 

あぁ!! なんて素晴らしいお祭りなのでしょう~~~

いろいろ感想を述べることもできますが~

ここはシンプルに言いましょうね~

 

面白かったっさ~~!!

 

田中なぽ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Nick (火曜日, 16 4月 2013 10:52)

    浜下りって初めて聞きましたが、ご先祖様が降りてこられる日なのかな?
    来週お伺いしますので宜しくです。

  • #2

    なぽ (火曜日, 16 4月 2013 21:29)

    Nickさん~
    来週お待ちしてます~!!
    浜下りについて詳しくは
    お会いしたときに~^^

  • #3

    さいちゃん (木曜日, 18 4月 2013 12:53)

    ひな祭りに先祖のお墓参りというのは初めて聞きました。
    沖縄のお墓って、家みたいな造りになっていて立派ですよね。
    ちゅら海水族館にツアーで行った時、ガイドさんが、「沖縄では家族がお墓に集まるので家みたいになっているんですよ」っておっしゃっていたのを思い出しました。

    だんだんお会いできる日が近づいてきましたね。
    もう再来週ですもんね。楽しみにしています!!

  • #4

    なぽ (木曜日, 18 4月 2013 21:21)

    さいちゃん~
    お祭りごとにはモレナクお墓がついてきますね~

    再来週~あっというまに座間味ですよ~
    港でお待ちしていますね~♪