ポンミカサの休日

ひな祭り~

みなさんの今日はどんな1日だったでしょう~~

 

ヤドカリでは

ポンミカサを作りましたよ~

ポンミカサって? と思われる方もいらっしゃるでしょう~

ポンミカサとは~ サーターアンダギーのことで~す♪

サーターアンダギーとは~ さとう揚げ菓子 と訳すそうで・・・沖縄伝統のお菓子で~す♪

それを座間味ではポンミカサ と呼んでいま~す

なぜポンミカサか~ というと 

そのお菓子の形から~ポンッと弾けたようだから・・・じゃないのかな~!? とのこと

 

 

 

さて 今日は ヒガのおばぁのレシピで作りましょうね♪

女将が教えてくれましたよ~~

まずは生地づくり~~

小麦粉と砂糖と卵とベーキングパウダーと溶かしバター(油)を

ボウルでこねて~

棒状にしましょう~

 

 

ヒガのおばぁのレシピでは~

水を入れないので

出来上がってから1か月位はもつそうな~

沢山作っておいてもイイですね~

 

さてさて こんな感じにしたら

好みの大きさにちぎって

軽く丸めてみましょうね~~

 

さてさてさて 

新しい油で揚げていきましょう~♪

火加減は弱めでじっくりと~~

 

火を強くしないでね~焦りは禁物よ~ 

ヒガのおばぁの声が聞こえてくるようで~す

 

そんなこんなで

あっという間に

できあがり~~

立派にポンミカしました~~ 

 

素朴な味わい~~

サイコーに美味しいで~す!!

これ やみつきになりますね~~

 

 

 

あっ よろしければ~

みなさんも~

試しあれ~~

 

 

 

 

           ~ヒガのおばぁのポンミカサ~

 

     小麦粉             1㎏

     グラニュー糖          500g

     卵                8個

    ベーキングパウダー     おちょこの裏1杯くらい

    溶かしバターか油      少々

 

      弱火でじっくり揚げるのがポイント♪

 

 

田中なぽ

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    さいちゃん (月曜日, 04 3月 2013 18:00)

    おいしそ~。
    イカも食べたいし、ポンミカサも食べたい!!
    G/W期待してますよ~~。
    「座間味がオレを呼んでいる!!」
    なんてね。
    いっそのこと、住んじゃうかっ!!(>_<)

  • #2

    Nick (月曜日, 04 3月 2013 19:43)

    当地ではポンミカサって云うんですね。
    ヤドカリさんと親戚筋に当たるNOYさんにお世話になった時におかみさんがお土産に手作りのサーターアンダギーを頂きそれ以来、嵌り沖縄に行く都度空港で買い求めていたけど、現地の人に沖縄製粉がサーターアンダギーのミックス粉をつくってて揚げたての方が美味しいと聞きそれからミックス粉に切り替えました。
    作っては友人・知人に配るのですが大好評です。
    自分で作るものは油が新しいからなのか作りたてだからなのか美味しいですねえ~

  • #3

    なぽ (月曜日, 04 3月 2013 22:20)

    さいちゃん~
    ありがとうございます~
    期待していて下さいな~~
    座間味移住!!サイコーです♪

  • #4

    なぽ (月曜日, 04 3月 2013 22:28)

    Nickさん~
    ありがとうございます~~
    さすがですね~
    沖縄製粉!!魅力的な製品 目白押しです~~
    手作りって~ホント
    何でだかおいしいですよね~♪

  • #5

    いわどー (日曜日, 10 3月 2013 14:58)

    わんの友達のシューベルトまつださんが
    3/14を「サーターアンダギーの日」として記念日取りました。
    ぜひともYADOKARIでもアンダギー作ってね!

    http://www.youtube.com/watch?v=OtsNwVgURpI

  • #6

    なぽ (木曜日, 14 3月 2013 10:06)

    はいたい~!
    いわどーさん~
    本日~サーターアンダギーの日!!
    なのですね~~
    シューベルトまつださん~
    ユニークですね~~~!