ゆんぢち

 

 いつの間にか、2月になってますね。

今月は25日~28日まで、ダイビングはお休みにする予定です。

今月に限らず、ご予約の際はカレンダーを確認してくださいね。

 

2月は鯨シーズンの中でも頭数が多くなり、出会える確率が高くなります。

その分、色んなパフォーマンスを観れる確率も高くなるはずよ~。

 

最近知ったんですが、座間味ホエールウォッチング協会のPRビデオが有りました。

ちょっと長いですが、紹介します。 時間がある方は観て下さいね。

 

 

ところで、今年はうるう年ですよね。

そこでちょっとした、沖縄豆知識を・・・

 

今年は旧暦でも、うるう年に当るんです。

沖縄では「ゆんぢち」と言いますが、意味合いはうるう年の事です。

 

でもちょっと? 違うのが、うるう年は4年に一回ですが・・・

「ゆんぢち」は、3年に1回・7年に2回・13年に4回とか言われています。

旧暦上の計算があるんでしょうねぇ~!

(詳しく書くと長くなるので、興味がある方は自分で調べて下さい)

 

新暦で言うとこのうるう年は今月、2月に1日(29日まで)増えますが・・・

「ゆんぢち」は今年でいうと、3月が2回あります。

面白いでしょ~! 信用できない方は、旧暦カレンダーで確認下さい。

 

これからが、豆知識!

沖縄では「ゆんぢち」の年にしか、仏壇・お墓の建て替えなどが出来ないんです。

そんな風習がある沖縄で、今年の人気商売は・・・

そう、仏壇仏具のお店かお墓の建て替え・補修のお店だと思いますよ。

 

もう、テレビ・ラジオで仏壇仏具のCMが多く聞こえてきてるような気がします。

 

変な豆知識ですみません。

 

 

なかまつ

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kita (金曜日, 03 2月 2012 21:52)

    今日、職場では旧暦16日のグソーのことを教えてもらいました。離島では旧正月よりグソーを大事にしているところもあるって・・・
    そういえばスーパーのチラシにもグソー用のオードブルが売ってますねぇ~
    ゆんぢちは初めて聞きました。職場でも聞いてみよぉ~っと。
    鯨ウォッチングも良さそうですぇ・・・でも水没したい・・・私です。

  • #2

    なかまつ (土曜日, 04 2月 2012 10:07)

    kitaさん、コメントありがとうございます。

    グソーとは、あの世(天国)の事で
    旧暦の1月16日がグソーの正月となってるんです。

    座間味でも、旧正月よりも16日を大事にしてますよ。
    早く潜りに帰っておいで!