泊いゆまち

 

 今日のローカルニュースでやっていたんですが、那覇の泊漁港は

生鮮まぐろの水揚げが全国で第3位とのことでした。

 

意外でしたが、テレビで言うんだから本当なんでしょうね。

マグロ漁船が多いのは昔から知ってはいたんですが、まさか3位とは・・・

イメージでは、もっと北の地方が上位を占めているものだと思っていました。

普段、そんなにまぐろの事ばかり考えてるわけじゃないですけどねぇ。(笑

 

そこで紹介されていたのが↓の「泊いゆまち」です。

座間味島のフェリーや高速船がある泊港から徒歩10分の場所にあります。

 

座間味に来る時や帰る時、船の時間や飛行機の時間・・・

びみょう~に空き時間が出来てしまう事があると思います。

そんな時に、時間をつぶすには最適の場所だと思いますよ。

 

タイミングが合えば、マグロの解体も見学できるとの事でした。

マグロだけではなく、ほかの魚介類もたくさんありますよ。

ブログも見つけました、覗いてみてください。

 

ちなみに、沖縄の方言で魚のことを「いゆ」と言います。

 

 

なかまつ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ようへい (水曜日, 01 2月 2012 23:02)

    泊いゆまち面白いですよねぇ~

    いままで3回行って解体見られたのは1回ですけど…^^;

    解体は凄いですよ。
    マグロがあっという間にバラバラになってました。

  • #2

    なかまつ (木曜日, 02 2月 2012 10:19)

    ようへいさん、コメントありがとうございます。

    そうなんです、面白い!
    いろんな魚がいて、買ったことはないけど。。。
    暇つぶしによく行ってます。